2010年8月16日月曜日

お盆で親戚が集合

日曜日は埼玉の伯母の家に集まり、関東圏の親戚のみでお盆の行事をした。

一昨年に亡くなった叔父の仏壇に御仏前を差し上げ、近況を報告。
言葉では言い表せない位お世話になった方です。柔道段もちで勝気でやさしく、まさしく任侠の人であった。困っている人を見ると、自分のことよりか、なんとかしてあげたいと気持が優先してしまい、家族も顧みず、助けてしまう。自分のお金とか苦労とか全然関係がないのだ。そんな叔父を思いながら・・・

皆で食事。


大人数で食べて飲むと本当に美味い!!

いつも来る一番下の叔父は新宿のJAZZ SPOT Jの隣で30年近く飲み屋をやっていた。Jにはちょくちょく出入りをしていたらしい。また、隣なので自分のお店にも色々なミュージシャンが来たらしい。私も叔父のお店には小学から中学にかけてたまに行っていたが、酒を飲むわけではなく、飯だけ食べて帰った思い出がある。そして、その叔父は次回の私のライブに来てくれるそうだ。(笑)

小学までは伯母も新宿に住んでいて、そこにもちょくちょく遊びに行ったものだ。とても綺麗な人だったが小学校高学年の時に亡くなってしまった。

新宿は親戚にも私にも色々思い出深い場所なのです。

最後は送り火をして、叔父とは来年までお別れをしました。






2 件のコメント:

  1. 大変魅力的な親戚に囲まれて羨ましいです

    大勢で食べるとほんとにおいしいですよね!

    りょう

    返信削除
  2. そうなんです。円卓囲んで食べる食事は美味かったぁ〜

    香港でみた週末の中国人の食事は家族や親戚が集まってワイワイ楽しそう。

    そんな感じでした。久しぶりに充実した時間を過ごせました。

    返信削除